「お念仏日記」

LINE公式アカウント『お念仏日記』が出来ました。

埼玉教区浄土宗開宗850年記念事業の1つ、LINE公式アカウント『お念仏日記』が完成しました。

 

これはLINEアプリを利用している人であれば誰でもすぐに利用する事が出来ます。

 

 QRコードをLINEアプリで読み込んでください。

(既に登録済みの方は不要です)

今、あなたがこの画面を開き、ご覧頂いている、ということは、既に「阿弥陀様(あみださま)」「法然上人(ほうねんしょうにん)」とのご縁を頂いているということ…。それは「ナムアミダブのお念仏をとなえる」準備が整ったあなたである、ということでもあります。

小さなお子さんから大人まで、誰もが実践できる、仏教の中でも この上ない実践行が

「なむあみだぶつ」のお念仏です。

【『お念仏日記』には、記録・カウンター機能があります】

『お念仏日記』には

「1日で…」「1ヶ月で…」

「このアプリをはじめてから今までに何回となえたのか…」

が記録され、それを見ることができます。

 

たとえ誰も見ていなくても、自分自身と仏様だけがわかっていればそれでいい。

日々積み重ねているその思いを、信仰の道を歩む自分自身への、「自信」「励み」へと、つなげていく手助けとなるもの

 

それが『お念仏日記』です。

どうぞ毎日(1日1回…、スマホを開いた時に何度でも…)

LINE『お念仏日記』の画面をお開き下さい。

 

そして「数珠(じゅず)」の絵を押して

なむあみだぶ一声(ひとこえ)

 

声に出してとなえてみてください。

(「数珠」は、お念仏の数を数えるための法具です。その数珠をたよりにとなえた数を追加することもできます)


【まずは1日24時間の中で「何回」くらい、ナムアミダブツとおとなえできると思いますか 登録してみましょう】

それは「毎日どれくらいのお念仏をお称えしよう」と心に決めた数登録するところから始まります。

 

(法然上人は、日々6万遍、晩年は7万遍のお念仏をとなえておられたと言われています)

【『お念仏日記』を毎日続けてみましょう】

 これを毎日続けていくと、きっと、これから先のあなたの人生は、今までとは違ったものになるでしょう。

 

「至らないありのままの自分」と謙虚に向き合い、

「いつか終えるこの命」を自覚し、

「今日一日の意味」

「自分がご縁を頂いている人・物の意味」

「これからどう生きてゆくのか」ということと、どんな時でも真剣に向き合うことが出来るようになるはずです。

 

 たとえどんなことがあろうとも、どこに居たとしても「阿弥陀様(あみださま)」は、あなたがとなえるを「なむあみだぶ」のその声を、必ず聴いて下さっています。

 

そして、それは

「そんなあなただとわかった上で、私はあなたのことを、いつも見ていますよ」

「あなたの背中をささえていますからね」という、阿弥陀様の、ご縁のあるご先祖の皆さまからの思いを受け取り、あなたの目の前の、この「現世(げんせ)」を生き抜いてゆくための、信仰の支えを頂くことにつながります。


【『お念仏日記』には いろいろな情報や気づきがあります】

あなたがやっと結んで頂いたお念仏とのご縁を大切に続けていただくための一助となるものが『お念仏日記』には様々に用意されています。ぜひ色々と見て、活用して下さい。 

【あなたが今、縁あって出会えたこのお念仏のみおしえ】

「ナムアミダブ」を となえているあなたは

「念仏するもの総てを捨てず」という慈悲深い阿弥陀如来の光明照らされています

 毎日、時間のある限り、一遍でも多くの「なむあみだぶ」を、おとなえしましょう。

 

この私を「極楽浄土へと、必ず助け給え 阿弥陀仏」 なむあみだぶ・・・